« アメリカコアジサシ | トップページ | ミヤマイラクサ 奥入瀬渓流 »

2017年7月17日 (月)

高原モズ?

オオモズかと思い、あわてて撮りましたが、直ぐに飛ばれてしまいました。
20170715kougenmozu
しかし、オオモズは確か冬鳥だし、夏だから高原に居ることもあるかな~などと調べていくと、どうも「高原モズ」と言うモズが居るらしいことが分かりました。「コウゲンモズ」と書かないところがミソです。

こちらは直前に見た普通モズです。
20170715mozu
直前までお風呂に入っていたようで、お腹の毛が乱れていますが、上の高原モズとはまるで別種の様に思われます。「高原モズ」も元は上の様な普通のモズ色だったものが、高原に来る間に羽毛が擦り切れて、灰色になってしまう個体が居るらしいのです。本当?と疑いたくなる話ではあります。

灰色のモズも種としてはただのモズですから、コウゲンモズと書いてしまうとあたかも別種や亜種の様に思われてしまうので、あえて通称「高原モズ」と呼ばれていると思います。

霧降高原(栃木県)にて
(2017.7.15)

« アメリカコアジサシ | トップページ | ミヤマイラクサ 奥入瀬渓流 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカコアジサシ | トップページ | ミヤマイラクサ 奥入瀬渓流 »