2017年8月24日 (木)

ホシガラス 八甲田山

地獄湯の沢の手前で休憩していると、ホシガラスがすぐそばのナナカマドの枝に飛んできました。Tmp_imgresizephp

八甲田山頂の三角点
Tmp_imgresizephp2

これは八甲田の代表的な景色と思います。上毛無岱から下毛無岱に下る階段から雄大な湿原が広がります。
20170815simokenasitai

2017.8.15
八甲田山

 

2017年7月17日 (月)

高原モズ?

オオモズかと思い、あわてて撮りましたが、直ぐに飛ばれてしまいました。
20170715kougenmozu
しかし、オオモズは確か冬鳥だし、夏だから高原に居ることもあるかな~などと調べていくと、どうも「高原モズ」と言うモズが居るらしいことが分かりました。「コウゲンモズ」と書かないところがミソです。

こちらは直前に見た普通モズです。
20170715mozu
直前までお風呂に入っていたようで、お腹の毛が乱れていますが、上の高原モズとはまるで別種の様に思われます。「高原モズ」も元は上の様な普通のモズ色だったものが、高原に来る間に羽毛が擦り切れて、灰色になってしまう個体が居るらしいのです。本当?と疑いたくなる話ではあります。

灰色のモズも種としてはただのモズですから、コウゲンモズと書いてしまうとあたかも別種や亜種の様に思われてしまうので、あえて通称「高原モズ」と呼ばれていると思います。

霧降高原(栃木県)にて
(2017.7.15)

2017年6月 7日 (水)

アメリカコアジサシ

昨年日本で初確認されたアメリカコアジサシ(Sturnula antillarum)ですが、昨年は出遅れて撮影できずに終わりました。今年も来ていると聞いて行ってきました。

アメリカは、初列風切りの外側3枚が黒い。コアジサシは2枚のみ黒いようです。
20170605amerikakoajisasi2

コアジサシは嘴の先が黒いですが、この個体は全体がオレンジ色です。ネットの写真には嘴の先の黒い個体もいるようなので、個体差の様ですが、ここでは識別に役立ちました。
20170605amerikakoajisasi3

コアジサシは尾羽は純白ですが、アメリカは背・腰・尾羽まで一様な薄い灰色です。
20170605amerikakoajisasi

アメリカに求愛給餌に来たコアジサシ。アメリカに無視されていましたが、♂同士ではないかと思われます。コアジサシの脚の色はオレンジ色ですが、アメリカはかなり黒く見えます。
20170605amerikakoajisasi4

茨城県神栖市
(2017.6.5)

2017年5月30日 (火)

サンコウチョウ他夏鳥

サンコウチョウ♂
20170528sankouchou

20170528sankouchou2

サンコウチョウ♀
20170528sankouchou3

キビタキ♂
20170528kibitaki

センダイムシクイ
20170528sendaimusikui

森戸川
(2017.5.28)

2017年5月23日 (火)

セイタカシギ

亜種オーストラリアセイタカシギ♂でしょうか?

20170523blackwingedstilt1

交尾
20170523blackwingedstilt2

抱卵
20170523blackwingedstilt3

木更津
(2017.5.23)

ソリハシセイタカシギ

20170523avocet1

20170523avocet2

木更津市
(2017.5.23)

2017年4月25日 (火)

コシャクシギ

グラウンドの草地で採食中
20170425koshakusigi

酒匂川
(2017.4.25)

2017年4月20日 (木)

シマアジ

谷津干潟にて
20170418simaaji1

20170418simaaji2

20170418simaaji3

2017.4.18

2017年2月28日 (火)

アカハジロ♂(ハイブリッド?)

アカハジロ♂に酷似していますが、ハイブリッドではと言われています。

日中のほとんどの時間を寝て過ごしているようです。
20170228akahajiro0
胸は赤褐色、頭部は緑光沢があり頭頂部に僅かに赤みがあります。

アカハジロは虹彩が白とのことですが、この子は僅かに黄色みがあるようです。

突然起きだして移動を始めました。
20170228akahajiro1
アカハジロ♂の特徴である脇腹の波状斑もあまりはっきりしません。
真っ白の下尾筒が目立ちます。

一度だけ羽ばたきをしてくれました。
20170228akahajiro2
風切り羽には太い白帯があります。
初列風切りの白帯には僅かに褐色が入っています。
2017.2.28
浮間公園

2017年2月24日 (金)

鹿児島別府川河口の鳥たち

クロツラヘラサギ
20170216kuroturaherasagi

20170216kuroturahishou

ツクシガモ
20170216tukusigamo

タシギ
20170216tasigi

2017.2.16
(姶良市別府川河口)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー