« 葛西臨海公園(07/9/26) | トップページ | ホシホウジャク(スズメガ科) »
シリアゲ科という昆虫がいることを初めて知りました。12mmほどの小さい昆虫ですが、綺麗なベッコウ色で目立ちます。シリアゲの名前の由来であるお尻が写っていないところが残念ですが。 頭部のアップです。超馬面ですが、この長い口ばし(口吻?)で死んだ昆虫の体液を吸い取るらしいです。
生田緑地(2007.9.25)
こんにちは~ 面白い顔の虫さんですね~^^ 虫撮影は今が撮りやすくていいですよね。 真夏はほんとにタイヘン。
生田緑地、5月頃に行きました。 また行こうと思っています。 民家園ではアオゲラを間近で目撃しました。
投稿: amie21s | 2007年9月28日 (金) 16時08分
あみさん こんにちはです~ この時期は鳥が少ないので虫捕り、じゃなくて虫撮りに傾注しております。虫も面白いですね。
でも、そろそろカモさん達も北の国から戻って来てますので、楽しみです。 ところで、今頃渡って来るカモは、雄はエクリスプ(非繁殖羽)が多いので、皆雌のように見えますよ。
生田緑地は家から比較的近いので時々行きますが、まだ民家園には入ったことがありません。アオゲラが間近に見れるなら、入ってみようかな。
投稿: bluetail | 2007年9月28日 (金) 18時47分
なるほどぉ~まだエクリプス状態だったりするんですね(*^_^*)
生田緑地、民家園の年間パスボートもあるらしいです。 周囲の山(?)よりも、民家園の方に意外と 野鳥がいました。 アオゲラを見た時はコンデジのみ持参でした。 テレ側のフォーカスがやけに迷っていて撮れず終いでした。 目の前の樹の幹に2羽もいたんですよ~
アオゲラの目撃者も多いようですので 通っていれば彼らに遇えそうです♪
投稿: amie21s | 2007年9月28日 (金) 18時58分
5月だと近くで営巣中だったかもしれませんね。 来週また行ってみよ!
投稿: bluetail | 2007年9月28日 (金) 20時31分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
こんにちは~
面白い顔の虫さんですね~^^
虫撮影は今が撮りやすくていいですよね。
真夏はほんとにタイヘン。
生田緑地、5月頃に行きました。
また行こうと思っています。
民家園ではアオゲラを間近で目撃しました。
投稿: amie21s | 2007年9月28日 (金) 16時08分
あみさん こんにちはです~
この時期は鳥が少ないので虫捕り、じゃなくて虫撮りに傾注しております。虫も面白いですね。
でも、そろそろカモさん達も北の国から戻って来てますので、楽しみです。
ところで、今頃渡って来るカモは、雄はエクリスプ(非繁殖羽)が多いので、皆雌のように見えますよ。
生田緑地は家から比較的近いので時々行きますが、まだ民家園には入ったことがありません。アオゲラが間近に見れるなら、入ってみようかな。
投稿: bluetail | 2007年9月28日 (金) 18時47分
なるほどぉ~まだエクリプス状態だったりするんですね(*^_^*)
生田緑地、民家園の年間パスボートもあるらしいです。
周囲の山(?)よりも、民家園の方に意外と
野鳥がいました。
アオゲラを見た時はコンデジのみ持参でした。
テレ側のフォーカスがやけに迷っていて撮れず終いでした。
目の前の樹の幹に2羽もいたんですよ~
アオゲラの目撃者も多いようですので
通っていれば彼らに遇えそうです♪
投稿: amie21s | 2007年9月28日 (金) 18時58分
5月だと近くで営巣中だったかもしれませんね。
来週また行ってみよ!
投稿: bluetail | 2007年9月28日 (金) 20時31分