« コノシメトンボ(トンボ科、水元公園07/10/11) | トップページ | きのこの日 »

2007年10月12日 (金)

コスモスと昆虫(水元公園07/10/11)

この時期、あちらこちらでコスモスが満開です。
コスモス畑で待っていると、色んな昆虫がやってきます。

赤いコスモスに止まったイチモンジセセリ(セセリチョウ科)です。
地味な色の蝶ですが、コスモスとセットなら絵になります。
Photo_2















ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)の雄がキバナコスモスにやってきました。
雄には雌にあるような翅先端おの黒白部分が無く、止まった花と同じような色をしています。
Photo_3













ピンク色のコスモスにツマグロキンバエ(クロバエ科)がやってきました。
翅の先端(端:つま)が黒いので、ツマグロと名がついたようです。
お花畑の好きなハエで、長い口吻で蜜を吸っているようです。
Photo_4

« コノシメトンボ(トンボ科、水元公園07/10/11) | トップページ | きのこの日 »

コメント

こっちもコスモス咲いてます!でも虫は結構少なくなってきたかな(>_<)

急に寒くなってきたので、昆虫たちも動きが鈍くなってきたのでしょうか?
コスモスも枯れ掛かったものも見られます。
秋が深まってきた気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コノシメトンボ(トンボ科、水元公園07/10/11) | トップページ | きのこの日 »

2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30