この時期、あちらこちらでコスモスが満開です。
コスモス畑で待っていると、色んな昆虫がやってきます。
赤いコスモスに止まったイチモンジセセリ(セセリチョウ科)です。
地味な色の蝶ですが、コスモスとセットなら絵になります。
ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)の雄がキバナコスモスにやってきました。
雄には雌にあるような翅先端おの黒白部分が無く、止まった花と同じような色をしています。
ピンク色のコスモスにツマグロキンバエ(クロバエ科)がやってきました。
翅の先端(端:つま)が黒いので、ツマグロと名がついたようです。
お花畑の好きなハエで、長い口吻で蜜を吸っているようです。
« コノシメトンボ(トンボ科、水元公園07/10/11) |
トップページ
| きのこの日 »
« コノシメトンボ(トンボ科、水元公園07/10/11) |
トップページ
| きのこの日 »
こっちもコスモス咲いてます!でも虫は結構少なくなってきたかな(>_<)
投稿: 一夢庵 | 2007年10月14日 (日) 13時26分
急に寒くなってきたので、昆虫たちも動きが鈍くなってきたのでしょうか?
コスモスも枯れ掛かったものも見られます。
秋が深まってきた気がします。
投稿: bluetail | 2007年10月14日 (日) 20時43分