« これはチョット大き過ぎたかな~? | トップページ | ヒバリ(ヒバリ科、大久保農耕地08/5/16) »

2008年5月15日 (木)

今日のチョウ

オオルリ、キビタキを求めて地元の公園へ出かけましたが、オオルリには会えず。キビタキも元気にさえずっているものの、見かけたのは1度で、写真は撮れず。

鳥は取れなかったのので、同じチョウでも蝶ばかり撮っていました。
久し振りの好天に、多くの昆虫が活動を始めたようで、特に蝶は飛び回るので目に付きます。

まずは前からいたコジャノメ
20080515kojanomeこれまではなかなか表面を見せてくれませんでしたが、今日は日差しをいっぱいに受けるように、大きく広げていました。

次はクロヒカゲモドキ
20080515kurohikagemodoki目玉模様の数が圧倒的に多いですね。

ジャノメチョウが続きますが、次はヒメウラナミジャノメ20080515himeuranami
裏面には目玉模様が多いはずですが、直ぐに翅を開いてしまい、裏面が撮れません。

最後はツマグロヒョウモン♂。
20080515tumaguroワスレナグサの中をぎこちなく無く飛んでいました。翅が完全に伸びきっていないようでした。


他にも黒いアゲハや白いチョウも飛んでいましたが、止まってくれませんでした。


生田緑地公園、東高根森林公園
(2008.5.15)

« これはチョット大き過ぎたかな~? | トップページ | ヒバリ(ヒバリ科、大久保農耕地08/5/16) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これはチョット大き過ぎたかな~? | トップページ | ヒバリ(ヒバリ科、大久保農耕地08/5/16) »

2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30