今日のチョウ
オオルリ、キビタキを求めて地元の公園へ出かけましたが、オオルリには会えず。キビタキも元気にさえずっているものの、見かけたのは1度で、写真は撮れず。
鳥は取れなかったのので、同じチョウでも蝶ばかり撮っていました。
久し振りの好天に、多くの昆虫が活動を始めたようで、特に蝶は飛び回るので目に付きます。
まずは前からいたコジャノメ。
これまではなかなか表面を見せてくれませんでしたが、今日は日差しをいっぱいに受けるように、大きく広げていました。
次はクロヒカゲモドキ。
目玉模様の数が圧倒的に多いですね。
ジャノメチョウが続きますが、次はヒメウラナミジャノメ。
裏面には目玉模様が多いはずですが、直ぐに翅を開いてしまい、裏面が撮れません。
最後はツマグロヒョウモン♂。
ワスレナグサの中をぎこちなく無く飛んでいました。翅が完全に伸びきっていないようでした。
他にも黒いアゲハや白いチョウも飛んでいましたが、止まってくれませんでした。
生田緑地公園、東高根森林公園
(2008.5.15)
« これはチョット大き過ぎたかな~? | トップページ | ヒバリ(ヒバリ科、大久保農耕地08/5/16) »

コメント