多摩川を散策していると、遥か遠くに大きな鳥が見えました。双眼鏡で見ると白鳥のように見えます。
篭脱けのコブハクチョウかなと思いましたが、念のため車に戻ってスコープを持ち出して確認。嘴を確認すると、コハクチョウかオオハクチョウのようです。
カメラを持って川原を歩いて近付きました。
近くで確認すると、オオハクチョウの幼鳥のようです。多摩川でも稀にハクチョウが飛来することがあるようですが、ここでは初めて見ることができました。
多摩川中流域
(2009.1.27)
« キマユムシクイ? |
トップページ
| イカルチドリ(チドリ科、多摩川中流09/1/27) »
« キマユムシクイ? |
トップページ
| イカルチドリ(チドリ科、多摩川中流09/1/27) »
足跡・・・・♪♪♪♪
投稿: ribon2 | 2009年1月27日 (火) 21時00分
こんばんは♪
白鳥って最初から白くないのですね~、ス・スミマセン変なところに興味を持ってしまいました(^-^;
勉強になりました(゚▽゚*)
投稿: hana | 2009年1月27日 (火) 21時43分
hanaさん こんばんは!
ほら、アンデルセンの童話にあるじゃないですか、
「みにくいアヒル」の話
アヒルは小さいときから白くて、
ハクチョウは子供のときはグレーですね。
投稿: bluetail | 2009年1月28日 (水) 20時18分
あ、石神井に居た子達かもしれませんね。
石神井から調布の池、そしてこの多摩川に移動したのかも。。。
調布では親子ともども、人間からひどい目に遭ったそうなのです(>_<)
ここではノンビリと静かに羽をやすませてやりたいです。
ラッキーですよ、bluetailさん!
子供だけで親鳥は見かけませんでしたか?
投稿: amie21s | 2009年1月30日 (金) 13時08分
amieさん こんにちは!
石神井に居た親子の子供達かもしれませんね。
親子一緒でシベリアに帰るらしいので、
近くに親が居るのでしょう。
調布の池まで3km程しか離れていないので、
もしかしたら行き来しているのかもしれませんね。
投稿: bluetail | 2009年1月30日 (金) 18時23分