(ジャコウアゲハ改め)アゲハモドキの羽化とおまけ
羽化したばかりと思われるアゲハモドキがいました。
(ジャコウアゲハかと思いましたが、蘭丸さんよりアゲハモドキと教えていただきました。ありがとうございました)
確かに体や翅はジャコウハゲハにそっくりですが、触角を良く見ると蛾の触角ですね。蝶であれば先が太い棍棒状のはずです。でもアゲハモドキが見れて、それはそれでラッキーでした(2009.5.15書き換え)。
胴体や脚の付け根も真っ赤ですが、これは肌が赤いのではなく、赤い毛が生えているためです。
下の写真はオマケです。
切り株に数千匹も居るかと思われる羽蟻の大集団が取り付いていました。この羽蟻はあの悪名高いヤマトシロアリの成虫だと思います。大きな家もこんな集団で襲われたらたまりませんね。
七沢森林公園
(2009.5.13)
« 低姿勢のゴイサギ | トップページ | やっぱりキビタキ »

写真を大きくして見せていただきましたら、ふさふさしているのがわかりました^^
綺麗な色ですね。
私はツマグロヒョウモンでしたが、昨年偶然にも羽化した直後を見ることができ感動しました。
動けないのをいいことに?カメラを近づけて写真を沢山撮りました(* ̄ー ̄*)
投稿: hana | 2009年5月14日 (木) 12時09分
ジャコウアゲハに感動です。
以前からも蝶は気になる被写体でしたが
今期は特に気になります。
青いセセリチョウやオナガアゲハも見てみたいですが
なかなかそういうチャンスに恵まれそうにない私。。。
bluetailさんなら遭遇できそうですね
投稿: | 2009年5月14日 (木) 12時49分
hanaさん こんにちは♪
綺麗ですが、ちょっと毒々しい赤ですね。
飛んでいるジャコウアゲハも見られました。
他のアゲハよりゆっくりと優雅に羽ばたきますよ。
投稿: bluetail | 2009年5月14日 (木) 20時30分
名無しさん こんにちは♪
この時期は色んな蝶が飛びまわっていますね。
楽しい季節ですが、名前が直ぐに判らないものばかりです。
家に帰ってから写真判定です。もっと名前を覚えたいと思います。
投稿: bluetail | 2009年5月14日 (木) 20時35分
ああ、すみません、
名無しさんはワタクシです
投稿: amie-21s | 2009年5月14日 (木) 22時03分
amieさん 了解です。
そんな気がしてました
投稿: bluetail | 2009年5月15日 (金) 00時25分
ご無沙汰しております。蘭丸です。
最近、地元フィールドで済ませてしまい、東高根へ行っていません。。。
最初の ジャコウアゲハ とされている、画像の蟲は、
アゲハモドキ と云う、「蛾」です。
ジャコウアゲハに擬態しており、
幼虫は、ミズキ・クマノミズキ・ヤマボウシを食し、
白い、蝋状物質で覆われた、面白い蟲です。
投稿: 蘭丸 | 2009年5月15日 (金) 18時11分
蘭丸さん こんにちは♪
お久しぶりです。
これはアゲハモドキでしたか!
何かやけに小さいなと思っていましたが、そのせいでしょうか?
ジャコウアゲハに擬態する蛾がいるというのは知っていましたが、思いが致しませんでした。
でも初めてアゲハモドキが見れたのは、それはそれでラッキーでした。
ありがとうございました。
投稿: bluetail | 2009年5月15日 (金) 18時31分