« アンデスのイワドリ | トップページ | ダイシャクシギ »
コオロギの季節ですね。遊歩道のジャリの間を跳ねていたコオロギです。頭模様からするとハラオカメコオロギでしょうか?触角の付け根に突起があるのが特徴とのこと。確かに突起があるようです。リリリリ、リリリリと4音ずつ鳴くそうです。秦野戸川公園(2009.10.4)
コオロギってこんな姿をしていたんでしたっけ^^; 今までこんなによ~く見たことがありませんでした。 今、我が家の庭でもコオロギ(種類はわかりませんが)が賑やかになってきました^^
↓映画に出てきそうな風景ですね。 遠くまでお出かけだったのですね~、いいなあ^^
投稿: hana | 2009年10月 7日 (水) 17時27分
hanaさん こんにちは♪ エンマコオロギが一番一般的で、コオロギといえばエンマというぐらいだと思います。エンマは頭が△です。 このオカメコオロギも草原では普通種のようです。声が聞こえたら、探して見て下さい。
投稿: bluetail | 2009年10月 9日 (金) 07時06分
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
コオロギってこんな姿をしていたんでしたっけ^^;
今までこんなによ~く見たことがありませんでした。
今、我が家の庭でもコオロギ(種類はわかりませんが)が賑やかになってきました^^
↓映画に出てきそうな風景ですね。
遠くまでお出かけだったのですね~、いいなあ^^
投稿: hana | 2009年10月 7日 (水) 17時27分
hanaさん こんにちは♪
エンマコオロギが一番一般的で、コオロギといえばエンマというぐらいだと思います。エンマは頭が△です。
このオカメコオロギも草原では普通種のようです。声が聞こえたら、探して見て下さい。
投稿: bluetail | 2009年10月 9日 (金) 07時06分