« アンデスのイワドリ | トップページ | ダイシャクシギ »

2009年10月 6日 (火)

コオロギノの季節

コオロギの季節ですね。
20091004haraokame2遊歩道のジャリの間を跳ねていたコオロギです。

頭模様からするとハラオカメコオロギでしょうか?触角の付け根に突起があるのが特徴とのこと。
20091004haraokame1確かに突起があるようです。リリリリ、リリリリと4音ずつ鳴くそうです。


秦野戸川公園
(2009.10.4)

« アンデスのイワドリ | トップページ | ダイシャクシギ »

コメント

コオロギってこんな姿をしていたんでしたっけ^^;
今までこんなによ~く見たことがありませんでした。
今、我が家の庭でもコオロギ(種類はわかりませんが)が賑やかになってきました^^

↓映画に出てきそうな風景ですね。
遠くまでお出かけだったのですね~、いいなあ^^

hanaさん こんにちは♪
エンマコオロギが一番一般的で、コオロギといえばエンマというぐらいだと思います。エンマは頭が△です。
このオカメコオロギも草原では普通種のようです。声が聞こえたら、探して見て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンデスのイワドリ | トップページ | ダイシャクシギ »

2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30