枯葉の中に居たら絶対見つけられそうにありませんが、緑のアジサイの葉の上に不自然に止まっていました。
最初は枯葉がくっ付いているのかな?と思いましたが、真上から見たら太さがあるので蛾だと判りました。アカエグリバ(ヤガ科)という枯葉蛾のようです。
枯葉がえぐれてる様なので、エグリ葉とついたようです。葉脈も付いて枯葉そっくりですが、擬態するんなら場所を選ばないといけませんね。幼虫はアオツヅラフジが食草です。
東高根森林公園
(2009.10.15)
« ダイシャクシギ |
トップページ
| エナガ »
« ダイシャクシギ |
トップページ
| エナガ »
10/12に東高根へ行きました。
アサギマダラと出会えて感激しました。
逆光の中をゆっくりとひらひら舞っていて
その美しさに見とれてしまいました。
写真は撮れなかったですが貴重な思い出になりました。
次期アサギマダラの季節は、できたら写真に収めたいと思いました。
投稿: | 2009年10月24日 (土) 19時28分
上記のコメント、ワタクシです。
名前の記入を忘れました
久しぶりの東高根は園内が整備されたように感じました。
投稿: amie21s | 2009年10月24日 (土) 22時27分
amieさん こんにちは♪
まだアサギマダラいましたか?
飛んでたら撮るのは難しいですよね。
昨年はフジバカマの花いっぱい咲いていて、アサギマダラ来ていましたが、今年はフジバカマが切られてしまい、アサギマダラは少なかったように思います。
投稿: bluetail | 2009年10月25日 (日) 10時52分