« ダイシャクシギ | トップページ | エナガ »

2009年10月16日 (金)

枯葉蛾

枯葉の中に居たら絶対見つけられそうにありませんが、緑のアジサイの葉の上に不自然に止まっていました。
20091015akaeguriba最初は枯葉がくっ付いているのかな?と思いましたが、真上から見たら太さがあるので蛾だと判りました。アカエグリバ(ヤガ科)という枯葉蛾のようです。

枯葉がえぐれてる様なので、エグリ葉とついたようです。葉脈も付いて枯葉そっくりですが、擬態するんなら場所を選ばないといけませんね。幼虫はアオツヅラフジが食草です。


東高根森林公園
(2009.10.15)

« ダイシャクシギ | トップページ | エナガ »

コメント

10/12に東高根へ行きました。
アサギマダラと出会えて感激しました。
逆光の中をゆっくりとひらひら舞っていて
その美しさに見とれてしまいました。

写真は撮れなかったですが貴重な思い出になりました。
次期アサギマダラの季節は、できたら写真に収めたいと思いました。

上記のコメント、ワタクシです。
名前の記入を忘れました

久しぶりの東高根は園内が整備されたように感じました。

amieさん こんにちは♪
まだアサギマダラいましたか?
飛んでたら撮るのは難しいですよね。
昨年はフジバカマの花いっぱい咲いていて、アサギマダラ来ていましたが、今年はフジバカマが切られてしまい、アサギマダラは少なかったように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダイシャクシギ | トップページ | エナガ »

2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30