« お猿さんにはもう少し? | トップページ | 夏鳥来ました »

2010年4月21日 (水)

ナツトウダイの花

ナツトウダイ(トウダイグサ科)は、公園などでも見かける普通の植物ですが、この時期少し変わった花を付けています。
20100421natutoudai
赤いカニの爪の様な部分は「腺体」と呼ばれる蜜を出す器官、その内側に黄色い花粉をつけた雄しべ、左に倒れた雌しべ。雌しべの丸い部分は子房で、やがて実になります。

更にこの花の下にもう一つ、
別の花が付いています。こげ茶色の部分は、成長前のカニの爪でしょうか?

ナツトウダイは夏トウダイではなく、春先に咲く「初」トウダイが訛ったとの説が有力です。
トウダイはロウソクを燈す「燈台」に似ているから。


四季の森公園
(2010.4.21)

« お猿さんにはもう少し? | トップページ | 夏鳥来ました »

コメント

勉強になります^^
今までこんなにマジマジと見たことがありませんでした^^;
長い間リンクをありがとうございました。
なくなっちゃうのでご迷惑をおかけしてしまいます。
お手数でも削除お願いいたしま~す

hanaさん
じっくり見ると不思議なものが一杯ありますね。

残念ですが、リンク削除しました。
でも、また遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お猿さんにはもう少し? | トップページ | 夏鳥来ました »

2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30