ハートマークで有名(?)なエサキモンキツノカメムシが、広がり始めたギンランの葉の中にいました。

漢字で書けば「江崎紋黄角亀虫」。カタカナだと如何にも間違いそうな名前です。案の定、ネットで検索すると、「エサキモンツキカメムシ」とか「エサキモンツキツノカメムシ」とかに間違えてる方が多いようです。ツノカメムシ科の昆虫ですから、エサキ-モンキ-ツノカメムシと別けて覚えましょう。「エサキ」は昆虫学者の江崎悌三博士の苗字から付けられました。
四季の森公園
(2011.4.7)
« アオゲラ♂ |
トップページ
| キガシラシトド »
« アオゲラ♂ |
トップページ
| キガシラシトド »
コメント