ハリガネムシ
ハラビロカマキリから脱出するハリガネムシ
あまり見たくない光景ですが、怖いもの見たさでしょうか?
カマキリの方はまだ生きているらしいが、数日で死んでしまうとのこと。
ハリガネムシの方は、水中生物なので、こんな乾いた場所では直ぐに干からびて死んでしまうと思いきや、干からびていても水に入れると元に戻るとか。恐ろしくてとても出来そうにありませんが、今度見つけたら試してみよう!
水中のハリガネムシ成虫は、水中で交尾・産卵をし、その卵を水生昆虫が食べ、その水生昆虫をカマキリが食べることにより寄生します。
ハリガネムシに寄生されたカマキリは、脱出前に水中に誘導されると言われていますが、本当でしょうか? ちょっと信じがたいことですが、確かに水中に落ちて、もがいているカマキリを時々見かけます。
東高根森林公園
(2012.10.20)
« タカサゴ&アリスイ | トップページ | へつりとゴジュウカラ »

コメント