何と那須の我が家の押入れに、ムササビ親子が住んでいました。
今日まで気づかなかったのです。
何だかゴソゴソとうるさいなと、押入れを空けると、ムササビのお母さんが、こちらをキッと睨んでいました。
この下には巣が出来ており、中には子供がいるようです。その子供を守るためか、母親は今にもこちらに飛びかかりそうです。写真を1枚撮らせてもらって、早々に扉を閉めました。
とりあえず夜まで待って再び扉を開けてみると、お母さんは森に出勤したようで、巣には子供2匹がうずくまっていました。
朝までお母さんの帰りをじっと待っているようです。そろそろ巣立ちの頃ではと思いますが、巣立ちするまでは手も足も出ません。無事に巣立ちするまで、そっとしといてあげましょう。
那須高原
(2013.5.1)
我が家の軒下に4年前に穴を幾つも開けた犯人は、何とアオゲラでした。
https://torilog.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_98ef.html
最近、アオゲラは来ていないようですが、何だか穴が大きくなってきたような気がしていました。それに、日中天井裏でゴソゴソ、カリカリと何かが動く音がするのです。ネズミかな?何だかヤダな~とか、思っていました。
ところが、先日夕方、軒下を見上げると、例の穴に何か動くものを見つけました。既に暗くなっていたので、良く見えません。懐中電灯を持ち出して照らして見ました。
そこに居たのは・・・・
何と、ムサちゃんではないですか。それも2匹。夫婦でしょうか?親子でしょうか?
慌ててカメラを取り出して撮影しました。こんな超身近なところで、ムササビに出会えるとは思いませんでした。
この後30分程もの間、穴から顔を出して辺りをうかがっていましたが、辺りが真っ暗になった頃、突然1匹がマントを広げて近くのヤマザクラの樹に飛び移りました。スルスルと上って行き、更にそこからコナラの樹に飛び移りました。その樹に上ると、上で食事を始めたようです。しばらくの間、上からパラパラと食べかすが落ちてくる音がしていました。
我が家の屋根裏は、完全にムササビに乗っ取られたようですが、これは喜んで良いのか、どうか? 少なくとも、天井裏のゴソゴソ、カリカリの音に疑心暗鬼になる必要は無くなった気がします。
那須高原
(2011.9.23)
鳥野目公園(那須塩原市)でバードウォッチング中に那珂川の河原にイタチを発見。アシ原の中を出たり入ったりして獲物を探しているようです。
最近のコメント